« 日テレジェニックDVD購入@石丸ソフトワン | トップページ | 日テレジェニックDVD 小松彩夏 LAYER GAME »

2005年1月26日 (水曜日)

トラックバックスパム到来
[ウェブログ・ココログ関連] [田辺はるか] [芸能・アイドル

過疎ブログにもやってきましたトラックバックスパム。


トラックバックスパム 【trackback spam】 読み方 : トラックバックスパム

 著名なウェブログ(ブログ)に記事とは無関係な内容のトラックバックを送信し、自分のウェブログに読者を誘導すること。迷惑な広告トラックバック。

 ウェブログの機能の一つに、記事中で言及した別のウェブログの記事にリンクを貼ったことを通知し、その記事にリンク元の記事への逆リンクを自動的に掲載するトラックバック機能がある。これは基本的には誰でも自由に使えるため、ウェブログ形式で自社サイトを運営する業者や、自己顕示欲の強い個人のウェブブログオーナーが、読者の多い著名なウェブログに広告目的でトラックバックを送ることがある。これがトラックバックスパムである。

(e-Wordsより引用)


最近、Weblogの検索され易さ、アフィリエイトとの親和性を利用して、ページ内にむやみやたらとアイドルの名前をちりばめ、さもDVDの紹介記事を書いた体を装い、Amazonで小金を儲けようとするブログを見かけます。

今回食らった、これらblogからの自動化されたトラックバック送信は上記の引用には当てはまりませんが、トラックバックを宣伝行為に利用する本質に違いはないと考えます。いくらお金を積まれてもそんなつまらないスクリプトは書きたくないですね。どうせこんなブログをリンク先に利用してもなんの効用もないんですが、塵をつもらせて山にしようってことでしょうか。

トラックバック元で記事になっている、田辺はるかさんについての思い出を少し。
自分はイベントに行く際、いつも印象に残りやすいものを身に着けていますが、田辺さんはそれに気づき、非常に気にしながらも、はばかられるのか決して自分から参加者のファッションを話題にすることはしませんでした。とてもおくゆかしく、最年長で背も高いのに日テレジェニック2004のメンバーで最も可憐な印象がありました。

そんな儚げな田辺さんのDVDを見たこともないんだきっと。
さみしくなってきた。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/2696029

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパム到来:

コメント

コメントを書く