« 沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー!ツアー参加レポート 一日目の分を完了 | トップページ | 沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー 参加レポート 二日目 けっして夢じゃなかった »

2005年2月 9日 (水曜日)

沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー!ツアー参加レポート 二日目
[沢井美優] [芸能・アイドル

あーもうぜんぜん途中ですが今日も仕事が10時コースで書いてる時間がないのでうpします。

<2005-02-10T21:45 ほんの少しだけ更新>
<2005-02-12T00:33 沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー 参加レポート 二日目 けっして夢じゃなかったに完成版を掲載>

・伊東温泉ツアー参加レポート 二日目

・朝のテレビ
宴会後、部屋には翌日の朝食券が置かれていた。ロビーおよびエントランスのある3Fのレストラン・バリハイにて7:00~9:00までが朝食の時間として指定されていた。
8:00時頃はレストランが混むとの案内もありましたが、ほとんどの参加者にとって最優先事項はテレビだったでしょう。デカレンジャーは最終回でしたし。

・朝食
レストラン・バリハイでの朝食はやはり定番のバイキング形式であった。

・フロント
9:50分までにチェックアウトを済ませるようにとの案内で、他の宿泊客とともに、伊東ツアー参加者も部屋の鍵を渡してチェックアウトする。
宴会時の追加の飲み物など、清算もここで済ませる。フロント横には聚楽宛ての沢井さんのサインが置かれていた。サインのあることを知った人がいて、参加者が見られるように交渉したらしい。サインに添えられたイラストが可愛らしい。見れて良かった。ご多分に漏れず写真にも収める。伊東の海ともさようなら。

・バスで移動
バスがエントランスに横付けされて、添乗員さんの案内で乗り込む。車中で添乗員さんから、昨日撮影した幸せな2SHOTポラに沢井さんのサインを入れていただけることになったとのアナウンスがあった。
十把ひとからげの扱いを受けているおかげで2SHOTポラ以外の特典がなくツアーを終了してしまう人を慮って、あえて声をあげた方がいらしたようだ。
おしゃれ通信の公開録画の際に小さな子供が、誕生日を迎えた沢井さんに「うさぎちゃんにあげてください」と自分のしていたビーズのブレスレットを番組スタッフに手渡し、このとき母親が娘のためにサインをもらえないか聞いていたことを思い出した。
首都圏のイベントに散々参加していてサインというものを重要視する感覚がすっかり薄れているが、自分がどれほど恵まれた環境にいたか思い知らされた。
しかし個々の参加者の目線の高さまで企画内容を引き上げられなかった皺寄せが沢井さんに集まってしまうのがやはり悲しい。
自分のポラを見た。柔らかな笑顔で小首を傾ける沢井さんが愛おしい。聚楽すぐ近くのボウリング場に到着した。

・沢井美優杯争奪ボウリング大会
貴重品と、撮影会が予定されているのでカメラを持ってバスを降りるよう指示される。会場の名称は「暖香園」。入り口そばのカウンターで靴のサイズを申告し、ボウリングシューズを借りる。レーンにはすでにゲームに興じる人たちがいた。
一般の人の横で開催されるのかと思ったが奥のレーンにも人がいる。添乗員さんに2Fに案内される。会場は2Fを貸し切りで使用するようであった。
暖香園の2Fには20のレーンがあり、なぜか右半分レーンにのみ魚の名前がつけてあったが、ゲームには左半分の10レーンが使用された。
昨日の案内通り、3人1組のチーム対抗戦で争われる。体調の問題で事前に見学を申し出た方がいらしたが、その方もチーム分けには含まれた。
チーム分けはくじ引きで行われたが、昨晩の箱からくじを引く方式ではなく、急いで作ったかのような手書きのあみだくじが使われた。
くじを引くと1~29までの数字が言い渡されるが、どこのレーンに行ったらよいか極分かり辛い。
正確にいうとくじの番号を3で割って出た商に余りが1以上なら1を足した数字、そうでなければ商そのままの数字のレーンに行ってゲームせよってことかマンドクセ。当然ながらレーンを間違える人が出る。
自分のレーンが特定できるとそこへいって荷物を置き、ボウリングシューズに履き替え、参加者はボールの選定に入る。ピンク(ムーンカラー)のボールでちょうどいいものがないか探すが残念ながら見つからなかったのでジュピターカラーで我慢する。いいんだ安座間さんの笑顔だって超素敵ですよ?
ボウリング場の人がマイクとスコアシートとスコアのつけ方が印刷された紙を設置する。スコアは手書き、手計算ですか?やったことありません。
設置されたマイクを使って添乗員さんの前説から沢井さんが1Fから通じる普通の階段を使って登場する。総員拍手でお出迎え。沢井さんは昨日より髪を後ろで多めにまとめたヘアスタイル。ポニテだポニテだすっごい可愛いと浮かれていたのでコートとかどんなのを着ていたかまったく覚えていない。
その他の服装は薄いイエローのカーディガンの裾からベルトが覗き、動きやすそうなハーフパンツ。めったに見れませんよ?落ち着いた色のトートバッグ(だったと思う)を座席に置いて、開会の挨拶をする。
沢井さんは始球式を行うのでボールを選ぶが、図ったようにムーンカラーであった。さすが、分かってらっしゃる。
始球式には6番レーンが使われる。何ピン倒したか覚えてないや。スペアとったかな?投げた後のボールが戻ってくるシステムを知らず、「えー、ここから戻ってくるんですかぁ?すご~い」と言ってました。ボウリングしたことはあるはずですが、どうなんでしょ?
始球式が1フレーム行われた後、各人1フレームの練習が行われ、そのままゲームに突入。各チームに2枚の「美優出動カード」が配られる。
1つのチームで1ゲームにつき1フレームで計2フレーム、沢井さんに助っ人として投げもらうことができるのである。10チームx2フレームで結局沢井さんも参加者とほぼ同じ2ゲームを行う計算になる。
早速沢井さんを呼ぶチームがあるが、写真撮影はこのとき行なわれる。沢井さんを呼んだチームのメンバーのみが、アプローチに立つ姿(目線付き)と投擲する姿を隣のレーンから撮影できるのである。
沢井さんが投げるときは自然と全員が待機状態になる。最初の出動からストライクですよストライク!会場がツアー全体を通じて最大の盛り上がりを見せる。盛り上がった要因の一つに沢井さんと参加者の位置がほぼフラット、ステージで区切られていないというのもあったかと思う。歓声がダイレクトに届きあう。

飛び跳ねるって表現がありますが、リアルでやる人をはじめて見ました。ストライクだったりすると文字通りピョンピョン飛び跳ねて喜びを溢れさせる沢井さん。
特定の参加者に意識をむけていい時間が訪れると容赦なくたった1人のために喜び微笑みハイタッチ。
ボウリングのルール上、ストライクを出すとそのフレームは1投目で終了。つまり撮影タイムも終了。いいだろそれでも些細なことだよ、もっと大事なものがある。本気で喜ぶ沢井さんと目を見合わせて同じ時空間と感情を共有する奇跡。伊東温泉ツアー万歳!
自分はもちろんカメラを構えはましたが、撮影可能な時間も短いですしストロボの充電時間もありますし露出を調節してストロボなしで済ませるようなテクニックもありませんでしたし、撮影そっちのけで応援してました。
投擲終了後、出動カードを使ったチームの2SHOTポラにサインと日付を入れてくれる。撮影された日の日付なので2005.2.5を入れていただける。写真集発売記念イベントのときもサインとともに日付を入れてくれて、写真集を開くたびにその日を思い出すきっかけになっている。

フォームが決まらず足腰が弱い場合、変に浮いた中腰になり、重いボールの移動に体のバランスがついて行けず、リリースポイントが高くなりがちでレーンの上に音を立ててボールを落としてしまい、投げた後はボールがなくなったことでふらふらしてしまいますが<お前だ
沢井さんにはそれが全くない。ファールラインに向かってすべるように移動し、低く構えたボールをフォロースルーを利かせて投げるのが理想的なボウリングのフォームかと思いますが、沢井さんはそうはなっていないがそれがどうしたSHIFT_the future状態。助走もほとんどとらなず両足をそろえた状態で、しかし強い足腰のためか十分に低い体勢で安定し、リリースポイントはほぼ床面の高さのため不快な音はなし。回転の少ないボールは強い手首のためか軌道が左右にブレるようなこともなく安定してピンを倒します。投げた後も決してふらついたりしません。カーリングとかもかなりできるんじゃないかな。チームの助っ人という立場もあって丁寧に投げるせいか、パワーがあまり乗っていないため、派手な音を立ててピンが倒れることも少なく、後半こそストライクは出ませんでしたが、正確性は抜群、次々とスペアを重ねます。やっぱりリストが強いのかな。

<沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー 参加レポート 二日目 けっして夢じゃなかったに完成版を掲載>

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/2856417

この記事へのトラックバック一覧です: 沢井美優さんと行く伊東温泉ツアー!ツアー参加レポート 二日目:

コメント

>本気で喜ぶ沢井さんと目を見合わせて同じ時空間と感情を共有する奇跡。
まさに奇跡!!!!!! 伊東温泉ツアー万歳! 沢意味優万歳!!!

投稿者: dante (2005/02/11 2:29:51)

↑信じられん・・・名前間違えた(;_;)
もちろん沢井美優さんです。動揺していたのか、俺の馬鹿野郎!!!

投稿者: dante (2005/02/11 2:31:14)

悪いのは沢井さんのお名前を解析し切れないMS-IMEです!文字に誤りがあっても気持ちに誤りはありません(ガソリンナパーム)

投稿者: ナイジェル (2005/02/11 2:51:40)

コメントを書く