« 沢井美優さん公式サイト更新 MY HEART No.19 | トップページ | 甲斐麻美OFFICIALサイトに思うこと 再び »

2005年3月16日 (水曜日)

石原さとみさんの美しい写真
[芸能・アイドル

ドラマは見ていませんし、CMを見たことがあるくらいで別に石原さとみさんのファンではありませんが、今日発売の週刊少年サンデーの巻頭グラビア、12ページにいい写真があったのでネタにします。

徒渉用なのか、川面のギリギリに突き出たコンクリートブロックを飛び越えて渡る姿が掲載されています。かなりの高さまで跳躍し、左足を前、右足を後ろに大きくまっすぐ振り出して、放物線の頂点で静止したかのような瞬間を見事に押さえた構図です。ブーツを履いていながら脛の稜線にそって足首が伸び、活発さを醸し出す腕の振りと相俟って、計算しつくしたポーズを地上で決めたかのような美しさです。

着地点であるはずの前方のブロックよりむしろ踏み切った後方を下に見て、宙にありながら楽しげに微笑む表情が素敵です。ロケーションも動作もアイドルらしからぬ危険な撮影ですが、それが石原さん自身の美しさと構図の美しさに驚きを付け加えて目を奪われます。石原さんの運動能力とカメラマンの撮影技術の両者が信頼できなければこれは撮れないでしょう。ああ、バレエの経験とかあるのか?調べます。

Google 検索: バレエ 石原さとみ

やっぱり。石原さんはクラッシックバレエをされていたようです。
いや、バレエのジャンプがきれいなのは当然なことを割り引いても美しい1枚です。アイドルのグラビアだからって作り笑いや水着を撮るばっかりが能じゃありませんね。被写体の魅力を引き出すことに本当に成功していると思います。眼福な1枚でした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/3321482

この記事へのトラックバック一覧です: 石原さとみさんの美しい写真:

» 心旧転! [ブラトラ館(太田千晶応援blog)から]
お知らせ 旧ブラック・トラッキーの館は、この地にて「ブラトラ館(太田千晶応援blog)」として再出発いたします。 経過 3月16日(水)の午前中に、突然「ブラ... 続きを読む

受信: 2005/03/17 19:10:40

コメント

ナイジェルさん

ちょっとうちのブログで問題が発生したんで引越しをしました。
今後お越しいただく事がある際は、新しいブログのほうに来ていただけると嬉しいです。

それにしてもナイジェルさんとこで石原さとみちゃんの記事を目にするとは・・・ちょっと意外でした。

では今後も宜しくお願いします。

投稿者: ブラトラ (2005/03/17 19:05:30)

石原さとみさんには失礼かもしれないですけど、本音を言ってしまうと「被写体が沢井美優さんだったら・・・」とか考えてしまうわけです。新天地でも頑張って下さいね。遊びにうかがいます。

投稿者: ナイジェル (2005/03/17 20:31:59)

アイドルのグラビアだからって作り笑いや水着を撮る云々というくだりのお言葉・・・
非常に含蓄がありますね・・・
ナイジェルさんの,内に秘めたる思い
私には,よーーーーーーーーーーく(ちょっと,長かったかな・・・失礼,これぐらいやらないと私も収まらないもので・・・)理解できますよ!!

投稿者: のすけ (2005/03/18 22:49:51)

普段は雑誌のスクラップをとっておいたりはしないんですが、あんまり綺麗なので件の写真に限ってはとっておいてあります。

今度のDVDに、たとえ1カットでもこれぐらい記憶に残るいい場面があることを期待しています。

投稿者: ナイジェル (2005/03/19 23:29:40)

コメントを書く