« 実写版セーラームーン制作 新たなステージ | トップページ | あのサイトについて »

2005年4月 5日 (火曜日)

今日は何の日?
[特撮] [音楽

秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー

こうして並べるとすごい歴史だ。今日は記念すべき日なので熱いライブDVDの感想を。


DVD
ディスク枚数 : 2
発売日 : 2005年3月23日
発売元 : コロムビアミュージックエンタテインメント
定価 : \6,090(税込)


片面一層のDISC二枚組みで「昭和篇」、「平成篇」に分ける小憎らしい構成。

・スーパー戦隊"魂" 2004LIVE DISC-1「昭和篇」

ささきいさお氏以下、出演者が三々五々会場に集まってくる映像からスタート。まだ日が高いが、会場前に観客が集まっている映像に切り替わったときには既に暗くなっている。会場は渋谷道玄坂のO-East。ライブのタイトル「スーパー戦隊"魂" 2004」が表示される。"魂"は「スピリーーーッツ!」と読むらしい(笑)

前触れなく爆音。"あの"爆音だ。そして"あの"イントロが。ステージ中央に"あの"ふたりの姿が。

1. 進め!ゴレンジャー
 作詞 / 石ノ森章太郎 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / ささきいさお 堀江美都子

かっこいいぞ、ささきいさお。
そして、デビュー35周年記念イベントの告知でもびびったが、ミッチー若い!

ささき・堀江「まっかなたいよお!」

1フレーズ目からすっかりのめりこむ。

ささきいさお「ゴー!」
堀江美都子「ゴゴー!」

幸せ。

ラスト、ポーズを決めるささき氏の背後を通ってそそくさと下手へハケるミッチー。おやおや?ささき氏ひとり残して何処へ?次の曲のイントロが始まり構成を理解する。タマラソ。

2. ジャッカー電撃隊
 作詞 / 石ノ森章太郎 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / ささきいさお

ささきいさお「フォゥアカァドゥ」
会場「ジャッカー!」

客が濃すぎる熱すぎる。コーラスが完璧。ささき氏熱唱の後退場。歌手不在のままイントロ開始。

3. バトルフィーバーJ
 作詞 / 山川啓介 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / MoJo

諸手を挙げてMoJo氏登場。このDVDで初めて顔を見た。しかし声に聞き覚えあり。往年の声と全く違いがない。

MoJo「君もぼくらのよぅにー」
会場「フッフー!」

なんだお前ら!最高!

MoJo「もう一曲、エンディングテーマの・・・」
MoJo「勇者が行く、聴いてくれ。」

4. 勇者が行く
 作詞 / 八手三郎 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / MoJo

スローな曲なので会場もわりと聞き入っているのか。ツボを心得すぎ(笑)

MoJo「ありがとう!」
ショッカーO野「MoJoさんでしたー!」

ショッカーO野氏登場。

ショッカーO野「昭和、50年。」
ショッカーO野「4月の5日に、秘密戦隊ゴレンジャーが誕生いたしました。」
ショッカーO野「来年の春、戦隊シリーズは満30周年を迎えます!」

今日が

HAPPY BIRTHDAY!

スーパー戦隊シリーズ!

happy_birthday

ショッカーO野「なので・・・どんどん行きたいと思います!」
ショッカーO野「さあ、次のブロックは!輝いて戦って爆発してもらいます!」
ショッカーO野「まずは我らがクッシー!太陽戦隊!サン!バルカーン!」

クッシー(笑)

5. 太陽戦隊サンバルカン
 作詞 / 山川啓介 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / 串田アキラ

イントロに我知らず体が反応する。

会場「ウー!」

このライブ全般がそうだが出演者はみな、番組放送時の歌い方そのままで歌ってくれる。ために幼い日の記憶がまっすぐよみがえってくる。涙がにじむのは花粉のせいばかりではない。

串田アキラ「人はほほーえみぃー、なくすだろぅー」
会場「YEAH!」

モニターの前でコブシを突き上げるバカ一匹。

串田アキラ「イーグル、シャーク、パンサー」

イいグル!

シャあク!!

パぁンサぁああああ!!!

イタスギル・・・
モチツケ。

串田アキラ「みんなの心の中に、イーグルはいるか!」
串田アキラ「シャークはいるか!」
串田アキラ「パンサーはいるか!」

いるよ!朝夫とかいるよ!!小林朝夫は小林亜星の次男だよ!!!

串田アキラ「よーーーーし!!!」

6. 1たす2たすサンバルカン
 作詞 / 山川啓介 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / 串田アキラ

串田アキラ「1たす2ぃたす1たす2ぃたす、サァンバァルカーーーン」

落涙。落涙ィィィィィーーーー。一人で見るもんじゃねぇなこれ。


クッシー帰還。イントロにのってMoJo氏ふたたび登場。

7. 大戦隊ゴーグルV
 作詞 / 小池一夫 作曲 / 渡辺宙明
 歌 / MoJo

歌い方の基本はそのままだが、MoJo氏は要所に絶叫を入れてくる。これはライブならでは。

MoJo「あぅあぁ、大戦隊ぃぃ~~!」
MoJo「ゴーグルファ~~~イ!!ありがとう!!」
MoJo「じゃあ、次の曲は・・・この曲です。」
MoJo「ダイナマン!」

8. 科学戦隊ダイナマン
 作詞 / 小池一夫 作曲 / 京建輔
 歌 / MoJo

ダイナマンもそうだったか。こんなに連続で歌っていたとは。

MoJo「燃えろ!火の玉!燃えろ!火の玉!」
MoJo「必殺!必殺!スゥパア!スゥパア!ダイィナマイィトォォォォ!」

タギル。五色の爆煙が目に浮かぶ。

MoJo氏を送り出し、ショッカーO野氏が、ダイナマン、バイオマン出演当時の思い出を振り返る。

9. 超電子バイオマン
 作詞 / 康珍化 作曲 / 加瀬邦彦
 歌 / 宮内タカユキ

宮内タカユキ氏も初めて見たが、やはり声に聞き覚えあり。すばらしくいい声だ。「クラッシュ・アタック!」もちゃんと再現してくれた。ありがとう!

宮内タカユキ「いっしょに歌ってくださいね。」
宮内タカユキ「楽しく歌うぜ!」
宮内タカユキ「バイオミック・ソルジャー!」

10. バイオミック・ソルジャー
 作詞 / 康珍化 作曲 / 加瀬邦彦
 歌 / 宮内タカユキ

B・I・O!
M・I・C!

宮内タカユキ「バイオミック!」
宮内タカユキ「バイオミック、ソぅルジャーー!」

ソルジャー!本当にいい声だ。このDVD買ってよかった。
宮内タカユキ氏が退場、激しいドラムの連打とともにステージ下手から影山ヒロノブ氏が登場!

11. 電撃戦隊チェンジマン
 作詞 / さがらよしあき 作曲 / 大野克夫
 歌 / 影山ヒロノブ

当時、名前が「KAGE」じゃなかったか。20年近く前だろうに若い!かっこいい!

影山ヒロノブ「合い言葉はぁひっとつぅ。」
影山ヒロノブ「OH!チェンジ、チェンジ、」

チェンジ!この曲はドラムが懐かしい。
チェンジマンが終わってショッカーO野氏。

ショッカーO野「チェンジマンのすぐ次が来る。」
ショッカーO野「北原拓さんの登場だ!」

影山氏とかわって今度は渋いおじさんが登場!

12. 超新星フラッシュマン
 作詞 / 園部和範 作曲 / タケカワユキヒデ
 歌 / 北原拓

北原拓「燃やすぅぞ、いっかりのぅ、」

ウッ!ウッ!ウッ!

北原拓「導火線ーーー!」

フラッシュマンを聞いたのなんて本放送以来だ。でも聴いた瞬間に思い出す。

北原拓「次は、ラストの曲。」
北原拓「ファイティングポーズ、フラッシュマン!」

13. ファイティングポーズ、フラッシュマン
 作詞 / 及川恒平 作曲 / タケカワユキヒデ
 歌 / 北原拓

北原拓「ああ、この大地はおっれたっちのものぅ」
北原拓「ああ、あの大河のきっらめぇきもぅ!」
北原拓「You can flash!」

歌詞は「ゆけ フラッシュ」だが「You can flash.」に聞こえるところも当時のまま。
北原氏と入れ替わりで再び影山ヒロノブ氏。

14. 光戦隊マスクマン
 作詞 / 売野雅勇 作曲 / 井上大輔
 歌 / 影山ヒロノブ

神秘主義か肉体礼賛か、他と少し毛色の違う歌だが特に好きな部類。

影山ヒロノブ「気!気!オーラパゥワア!鍛え上げろよオーラパゥワア!!」
影山ヒロノブ「気!気!オーラパゥワア!!見せてやるんだオーラパゥワア!!!」
影山ヒロノブ「たあたかあうぅ君ぃは美しいぃ~~~あぅあぅあ~~~!!!光戦隊!!マーースクゥーーーマーーーン!!!」

タマラン。上手からショッカーO野氏が登場し、順に出演者を呼び込むが、堀江美都子氏が遅れて出てくる。

堀江美都子「あんまり暇だから、忘れちゃった(笑)」

堀江美都子をよんでいながら暇にしておくとは、なんて贅沢なライブなんだ(笑)

おっさんかと思った北原氏はなんと!影山氏と同い年!
「ファイティングポーズ、フラッシュマン」を歌ったのは・・・

北原拓「レコーディング以来ですね。」

それは貴重だ。

ショッカーO野「ここでまだ、半分なんです!」
ショッカーO野「ちょうど昭和の分、終了ということで。」

DISC-2「平成篇」へ続きます(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/3550092

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

コメント

コメントを書く