« アロエヨーグルトのCMに出てるのって・・・ | トップページ | セーラームーンチャンネルのカレンダー更新! »

2005年6月 1日 (水曜日)

なぜセーラームーンの制作を行うか
[フィギュア] [実写版セーラームーン] [趣味

・遠因その1
2004年6月1日に新宿歌舞伎町に遊びに行きました。TROYという映画で使われた実物の木馬が展示されているというので見に行ったのです。そのとき、サトエリハニーの巨大な看板を見かけて、キューティハニーが既に公開されていることを知りました。興味はありませんでしたが折りしもその日は毎月1日の「映画の日」にあたり、1,000円ならつまらなくてもいいかと気軽に入ったら期待よりはるかに面白かったのでした。

・遠因その2
当時はよくガレキ屋に行きましたが、マトリックスのネオなど実在の人物がモデルの商品に不満を持っていました(マクファーレンは例外)。

「かっこ悪い・・・」

・遠因その3
その後、HGシリーズのサトエリハニーを入手して愕然としました。

「かわいい!」

・いいんです!似てなくても!
似ているかいないかなど二の次であることを悟りました。HGシリーズのキューティハニーは言ってしまえば「微妙に似てるかも」といった程度の出来ですが、そんなことは差し置いて、なによりカワイイのです!人形は顔がいのちとは至言です。顔がかっこよくない、かわいくないでは死んだも同然。

・遠因その4
で、実写版セーラームーンの2つのシリーズですが・・・
いや、似てますよ?高度な技術を使用しただけあって。
自分で作るようになってからとっくり眺めましたが顔の微妙なラインや細かい特徴など素晴らしく再現されていますが・・・
お世辞にもかわいいとはいえないんですよねぇ。

・「似てる」と「かわいい」の両立が理想
セーラームーンをプリンセス・セーラームーンに改造しつつ、不満な顔もなおしちまえとか思ってやっていましたが、サイズが小さすぎて思うように細工できません。

・遠因その5
小松彩夏さんのDVD「figureA」は素晴らしい資料になると気づきました。お人形さん顔として定評のある小松さんをそのまま人形に見立てて撮影された映像がついに火をつけました。

「セーラーヴィーナスを作ろう!」

・発動、第一の失敗
セーラームーン改造の失敗から、大きめのサイズにしようと決意。DVDから縮尺1/4図面を起こしました。小さい!顔が小さすぎ!ただでさえ顔の小さい小松さんをターゲットに選んだことがかなり失敗。中途半端な縮尺にしたくなかったので1/3でやり直し。でかい!全体がデカスギル!1/2は無理だからこれで行くしか!それでも顔が小さい!

・開始、進行
行く先々に東急ハンズがあるので素材の吟味には困りません。でか過ぎるので値のはるポリパテ、レジンは却下。複製をとることは考えていなかったので安価で有機溶剤を含まない軽量の材質に決定。日々進行状況をデジカメで記録しながら制作を進めました。

・思い直し、第二の失敗
順番が違うだろうと思いました。沢井美優さん = セーラームーンから作り始めるべきじゃないの?

・今に至る
今日になって、かねてから不満だった表面処理の問題を解決する方策を思いつきました。こういう試行錯誤を全てほかの戦士で解決しておいてから、最後にセーラームーンの制作を開始するべきだった。手戻りが多くて進まないったらない。

遠因その1から1年たったことだし、そろそろ形になるといいなぁ(遠くを見つめる)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/4366265

この記事へのトラックバック一覧です: なぜセーラームーンの制作を行うか:

コメント

アツイ独白ですね~(^^)
提案として、はやはり締め切りを設けて自分を追い詰めて行くってのはいかがでしょうか?
とりあえずは、セラムンマニアの祭典「亜美ちゃんのお茶会3」で展示参加を表明するとか・・・
http://park18.wakwak.com/~ami/ocyakai3/index.htm

投稿者: D.S (2005/06/01 18:02:50)

セラムンマニアの祭典ですか!?ワンフェスのディーラー参加より恐れ多いですよぅ!本業との兼ね合いもありますが、自分に課した「沢井美優さんのイベントまでに仕上げる」という究極の締め切りを4回(イベントの回数でいうと8回)ぶっちぎっているので、追い詰めれば追い詰めるほど巧みに抜け道を見つけ出す自分が信用できません(泣)。ディーラー申請して「落ちました」では申し訳ないですし・・・。なので!出来上がった次の日から改良作業に入って果てしなくバージョンアップするというパソコンソフトのような制作手法をとっているため「試作5号」という位置付けになりますが、7月中に仕上げるのを目標にします!全ては試作5号の完成をみてから、ということで。

投稿者: ナイジェル (2005/06/02 0:50:05)

すごい!すでにこれだけの試行錯誤をされてるのですね。試作5号を見せていただいた暁には、顔が大きくてもちっちゃくても、かわいくてもブサイクでも、きっと私は泣くと思います

投稿者: M14 (2005/06/04 12:24:54)

頑張ってお見せできるようにしたいと思います。でも顔が大きかったり小さかったりブサイクちゃんだったりするのはなんとか避けたいと思います(笑)

投稿者: ナイジェル (2005/06/04 16:34:36)

コメントを書く