« 「カメラマン」7月号を買った | トップページ | 女神の贈り物 »

2005年6月23日 (木曜日)

バトンが廻ってきた
[パソコン・インターネット] [日記・コラム・つぶやき

ブラトラさんから「グラドルバトン」をいただきまして、直接バトンに答えるのは次の記事にするということで、ここでは以前から、特にミュージカルバトンについて思っていたことをネタにします。

ミュージカルバトンとは?
ブログを利用した「不幸の手紙」あるいは「ネズミ講」。こういう文化の経緯から日本で発祥することはありえなかった楽しいSPAM。

・質問に答えよ
バトンを回されたものは以下の質問に答える

・Total volume of music files on my computer ( コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 )
・Song playing right now ( 今聞いている曲 )
・The last CD I bought ( 最後に買ったCD )
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ( よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 )
・Five people to whom I'm passing the baton ( バトンを渡す5人 )

最後の到底質問とは呼べぬ質問に答えるとバトン算式に回答者が増える有様。

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ハァ?入ってない人の方が多いべ?

・今聞いている曲
ハァ?right now?今この瞬間に?聞いてない人の方が多いべ?

・最後に買ったCD
ハァ?「今聞いている曲」って当然「最後に買ったCD」に含まれてるべ?

つまり、iTunesとかで音楽ファイル(おおむねmp3)をダウンロードしてシャッフル再生かけっ放しにしてるのが当然の音楽環境で、「最後に買ったCD」って最後にCD買ってからどのぐらいたった?ってことを暗に聞いていると考えられますか?日本でこの質問を聞くなら・・・

・所持しているCDの枚数あるいはコンピュータに入ってる音楽ファイルの「曲数」
・最近気に入ってる曲
・最後に買ったCDあるいは最後に入手した音楽ファイル
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲あるいはCD5枚
・バトンを渡す人(最大5人まで)

・・・まだちょっと微妙かな。「あるいは」使いすぎか。「最近気に入ってる音楽ジャンル」とかでもいいかな?あと、バトンを渡された人は好きな変形バトンに答えるとかでもいいと思うのですよね。

・変形バトン
今回いただいたグラビアアイドルバトンもそうですが、様々な変形バトンが出回っています。特にそれらは手本にしないでいろいろデッチあげます。「バトンを渡す人(最大5人まで)」は省略。

映画バトン
・年間に見る映画の本数
・最後に見た映画
・これから見たい映画(いくつでも)
・お気に入りの作品ベスト5

そこから変形DVDバトン
・所持しているDVDの本数
・最後に見たDVD
・これから買いたいDVD
・お気に入りの作品ベスト5

ゲームバトン
・持ってるゲームの本数
・持ってるハード(いくつでも)
・いまハマッてるゲーム(いくつでも)
・お気に入りの作品ベスト5

変形ゲームバトン
・持ってるコントローラーの数
・いま使っているコントローラー
・最後に買ったコントローラー
・お気に入りのコントローラーメーカーベスト5

漫画バトン
・持ってる単行本の数
・いまハマッてる作品(いくつでも)
・好きな漫画家(何人でも)
・お気に入りの作品ベスト5

アイドルバトン
・所持している写真集とイメージDVDとCDの合計
・イチオシアイドル
・最後に買ったグラビアの載っている本(誰が目当て?)
・気になるアイドルベスト5

TVバトン
・週に何時間ぐらいテレビを見る?
・よく見る番組ジャンル(いくつでも)
・最後に見た番組
・忘れられない番組ベスト5

ジャンルを絞ってアニメバトン
・一週間に見るアニメの本数
・いまハマッてる作品(いくつでも)
・最後に見た作品
・お気に入りの作品ベスト5

ラーメンバトン
・何日おきにラーメン食べる?
・いま食べているラーメン
・最後に食べたラーメン
・よく行く、または特別な思い入れのあるラーメン屋5軒

ガンプラバトン
・押入れに入ってるガンプラの容積
・いま作っているガンプラ( 何年かかっているかは問わない )
・最後に買ったガンプラ( 最後に作った、ではない )
・よく作る、または特別な思い入れのある5ガンプラ( 黒い三連星は除く )

ジャパネットバトン
・通販に使った総額
・いま使っている通販グッズ
・最後に買った通販グッズ
・買って良かった!あるいは、買って損した!通販グッズ5点

萌え萌えバトン
・脳内に入ってる妹の数
・いま聞いている声優の曲
・最後に買ったフィギュア
・よく行く、または特別な思い入れのあるメイドカフェ
・バトンを渡す5人( 全員、正直に答えることを命ず )

杉田玄白バトン
・体に入ってる内臓の容量
・いま使っている内臓
・最後に買った内臓
・よく使う、または特別な思い入れのある5臓6腑
・臓器を渡す5人

だんだん真面目に考えられなくなってきたのでこのへんでお開き。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/4668649

この記事へのトラックバック一覧です: バトンが廻ってきた:

» BOOK Baton考 (Book baton ブックバトン ) [メンターから学ぶ年収2倍以上にする技術 (あなたもメンターがいますか?メンターとは?メンターの見つけ方は?見つけるとどうなる?)から]
 成功おたくのビジネス書評〜成功おたくの起業物語〜の成功おたくさんから ブックバトンなる物をタッチされました。  成功おたくさんのコメントで大体内容は理解したのですが、気になると追及しまくる癖がある私。誰が言い出しっぺか一つ一つリンクを遡ってみたのでし... 続きを読む

受信: 2005/07/21 0:48:08

コメント

コメントを書く