« [沢井美優]さんの最新写真集「美優」のチラシを入手 | トップページ | UPtoboy Vol.169 を購入 »

2005年6月27日 (月曜日)

[沢井美優]さんCM出演中!DSと楽引辞典の面白さ
[沢井美優] [芸能・アイドル

CMを目にした次の日の発売日に購入したDS楽引辞典を使ってみてどうなのか。

・もちろん電子辞書
やはDSはゲーム機なのでスロットにDS楽引辞典を差しておくことはあまりありません。
辞書として使いたい欲求が発生してからカートリッジを入れ替え電源を投入するわけですが、DS楽引辞典を選択するとすぐ辞書モードで起動します。速い。電子辞書専用機には劣るかもしれませんがPDAには負けないでしょう。頻繁に使う場合にはDSのスリープ機能も使えますし、「必要な時にすぐ使える」利便性があります。

・実はゲームソフトだった!
「ゲーム & ウォッチ」を調べて選択するとゲームウォッチで遊べる隠し機能が!ポパイが出来れば神ソフト認定だったのに。

・「わたし、前の彼がトラウマになっちゃって・・・」
前の彼はむしろ鬼になってしまったわけですが、CMでは「トラウマ」を理解しない肌の荒れた高校生にみゆちゃんが辞書で引いた結果を見せる場面で、手書き認識用の入力パネルが二つあります。交互に入力することで文字認識中もすばやく手書き入力を継続できる仕組みです。DS楽引辞典には英和、和英、国語と3種類の辞典が収められていますが、みゆちゃんは一括モードで検索しています。辞典を横断して検索をかけられるのもDS楽引辞典の利点の一つです。

「トラウマ」を検索しているのはおそらく沢井さん本人の手です。沢井さんにサインを書いていただいた際にペンの持ち方を気にしたことはありませんが、逆に言えば気になるような持ち方ではなかったということなのできれいな持ちかたをされているはずです。女性の箸の持ち方がいびつだったりするとちょっとがっかりします。みゆちゃんのカバンが異様に大きいです。ゲーム機に辞典ソフトを入れてるぐらいですし、真面目さを強調しているでしょうか。善き哉善き哉。しかし深刻な話の最中にゲーム機をいじっているのはいかがなものか(笑)。

・ピクトチャット
DSの売りの一つでもあるRSAで暗号化された通信機能ですが、これを生かしてゲームソフトがなくても通信で遊べる機能がピクトチャットです。社会人は普段、ゲーム機の通信機能をなかなか体験出来ませんが、たまたま5~6人でのピクトチャットに参加する機会がありました。ただモノクロの手書き文字やイラストがやり取りできるだけですがこの異常に楽しいことといったら!ひとりがお題を出して、それに沿って絵を描けとか出来るわけですが、うろ覚えの怪しいキャラクターが爆笑ものだったり、他の人が描いた絵を取り込んで勝手に白目に変えてみたり、取説にある遊び方を取説見なくても発見して楽しんだりしています。

・「これなんて読むかわかる?」
DS楽引辞典はピクトチャットの機能を拡張します。内部に収められたほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツ「声に出して読めない日本語」が威力を発揮。

みゆちゃんと少年はおそらくお互いにDS楽引辞典を使っていますが、ピクトチャットはDSに内蔵の機能なので出題者だけがDS楽引辞典を持っていればチャットルームの全員がヨメナ語に答えることが出来ます。

・「何だお前?」
自らに角を生やしてかつあの崩壊した笑い声は、鬼と化したモトカレがいかに深くうさぎの心に傷をつけたか如実に物語っています。

・「答えはこれだよ~ん」
ヨメナ語の出題と回答のほかにヨメナ語毎に解説がついているのでヒントに使えます。まぁヒントを使って正解を当ててもらうより珍回答が続出するほうが面白いです。

・通信したいが相手がいない
いま、ほぼ日刊イトイ新聞にあるDS体験記を追体験しているような状態です。1人プレイ用のソフトでない限り、DSの面白さは通信あってこそ。相手をお探しの方は新橋駅にほどちかい、とあるお店に行ってみるとよいでしょう(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/4724680

この記事へのトラックバック一覧です: [沢井美優]さんCM出演中!DSと楽引辞典の面白さ:

コメント

>前の彼はむしろ鬼になってしまったわけですが
ナイジェルさんとしては何気なく書き綴った部分かもしれませんが、爆笑させていただきました。「鬼になる」を字義通りに解釈するといろいろ妄想できるというか(笑

投稿者: 石肉 (2005/06/27 23:37:12)

「オニカレ」とか書くと新手の萌えアニメみたいです(笑)

投稿者: ナイジェル (2005/06/28 13:06:09)

コメントを書く