« [沢井美優]さん掲載 アイドル先撮り写真館更新 7月8日 | トップページ | [沢井美優]さんのイベント整理券を入手 »

2005年7月10日 (日曜日)

[沢井美優]さんが出演する映画の題名について
[沢井美優] [芸能・アイドル

もちろん「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」なのですが、「征く」は当て字であろうと思われます。英語のサブタイトルは「Conqueror of Shamballa」。直訳すれば「シャンバラの征服者」です。「シャンバラをゆく」と語感だけで考えると、もちろん「シャンバラへ行く」とか「シャンバラを歩く」といったような単純な動作を表すわけではなく、「戦場をゆく」とか「男はひとり道を行く」とか(笑)、ある(過酷な)状況や場所へ赴き、その只中に身をおき活動するニュアンスがあるかと思います。そしてそのニュアンスに「征服する」という字が当てられているので状況を支配し勝利しているような印象があります。「シャンバラを征く」という表現は、理想郷であるはずの時空間で思いもよらず待ち構える苦難と闘争、挑戦と勝利を暗示しているように思います。100%勝手な解釈ですが。

初日舞台挨拶があって、詳細は7月14日(木)午前10時に発表だそうです。沢井さんは出演るのかなぁ?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/4899057

この記事へのトラックバック一覧です: [沢井美優]さんが出演する映画の題名について:

コメント

コメントを書く