« [沢井美優]さん5thDVD発売記念イベント in ラムタラ秋葉原店 | トップページ | [沢井美優]さん公式サイト更新 MY HEART No.34 »

2005年8月 2日 (火曜日)

[沢井美優]さん5thDVD発売記念イベント in ヤマギワソフト
[沢井美優] [芸能・アイドル

2005年7月31日18時からヤマギワソフトで開催された
沢井美優さん5thDVD「Perfect collection」発売記念
撮影会 & 握手会に行ってきました。良かった~~~。

・開場待ち
5:10頃からヤマギワソフトの脇には参加者が溜まり始め、整列直前には
かなりの数に。整理券は150番ぐらいまでははけていたのでそのぐらいの数の人が
いた計算。今回、DVDのイベントは2会場しかなく、ホールを使って
トークがあるのはヤマギワソフトだけなので人が集中したと思われる。

整列前にdanteさんと少しお話して、先週のイベントでのチェキと
制作中のブツを見せていただきました。遠大な計画。
2ショットはあれだけの数を撮影していながら出来上がりが
タレントさん本人の目に触れることがほとんどないのでナイスな企画です。

danteさんに楽引辞典のCMにあわせてストラップをはずしてプレーンな状態に
仕込んでいたNINTENDO DSをお見せしたら「何で2台持ってるんですか?」と
いわれました。

・なぜ2台持っているか
6月16日にキャンディピンクを買ったのち、成り行きでプラチナシルバーを購入。
家庭用と自分の持ち運び用とで2台所有していたのを持ってきました。

その場にたまたま知っている人が通りかかって、なぜ人だかりがしているのか
説明したりしていると時間になって整列開始。

開場に入ると椅子が3列しかありません。後から増えるのかと思えばそうではなく
後ろの人には立ち見をさせる暴挙。それほどまでに大人数だったでしょうか。

カメラの準備をしてる間に司会が登場して沢井さんを呼び込みます。
ラムタラの時と似たデザインながら、黄色のキャミソール。
同じサンダルながら足首の紐を脛の半ばまで引き上げて別のファッションに
変化させる凝り様。会場ごとに違うファッションは大きな楽しみの一つです。

司会がうまかった。イベント慣れしているようで、言葉を継いで話を
引き出そうとしますが、沢井さんがよく話すことを認識してからは
きっかけを与える程度に抑えたり、進行がよどみなかったり。
よっぽどメモを取りたかったけれど、今時分、最前列でそれをやると
リアル電車男になるので出来ません。世知辛い。

司会がねぇ・・・オヤジギャグを飛ばすのですよ。
1番最初の時、ちょうど真正面の自分ににじり寄ってかましやがるので
すかさず高鼾で寝てやりましたよ。ガー。
ハッと起きたときには駄洒落が終わっているという寸法。
寝ていたのでどんなオヤジギャグをかましたか知りません。
以降ターゲットにされることはありませんでした(笑)。

・DVDについてトーク
司会がねぇ・・・Perfect collection をちゃんと予習してきて
的確な質問と感想を述べて決して主賓を弄らず立てるのですよ。
進行がなめらか。
大西貴文さんに次いで自分的イベントMCランキング2位を進呈。3位はお宮の松。
最下位はsouth windのときのやつ。

・撮影場所は?
「どこでしたっけ?」
「セブ島?」
「あってますよね?」
やっぱりセブ島から近隣の島へ船で渡られたそうです。
撮影で7日間滞在したそうです。長い。休暇も兼ねていたのだろうか。

・料理
「違うんですよぅ。言い訳していいですか?」

・ガス台ではなくクッキングヒーターだった。
・卵が日本のものと違った
・「トマトが変だったし」
・「包丁が切れにくかったし」
・「でもひっくり返すのうまかったですよね?」
包丁というかあれは果物ナイフ?

・ハガレソ
MCがハガレンのチラシを持って
「これを壁に貼って剥がれないからハガレンっていうんじゃないですよ。」
とかぬかします。沢井さんは「あー」ぐらいでスルー。

「観に行った人~」
「全員挙げてくださいよ~」
いや、そんな嘘ついてもらってどうしますか(笑)。

・アイスを常食してなぜ太らないか
「大丈夫ですか?」
「太らないと自己催眠?をかけてます」
「運動は、特にしてないんですけど」
「友達とたまに、3・・・週間に1回ぐらいバスケをしてます」
あの公園でかなあ?

・ジャンケン大会
サイン入りグッズが3点用意され、争奪ジャンケン大会開催。
賞品は白と茶の市松模様で円柱型の組木のペン立て、
水色で密閉できる琺瑯のキャニスター、クリアピンクのカバーがついた
ミラー。鏡面をべったり手で持ったりして無遠慮な扱いだったので
私物に相違ないでしょう。
2回目は結構勝ち進みましたが結局敗退。
勝者に賞品を手渡す際に沢井さん自ら握手を敢行したり
いろいろ目に付きにくい細かいところが春より成長したなぁと感慨深くあります。

・撮影ターイム
司会が撮影タイムですといって間髪いれずに開始。
カメラを抱える間もなく始められたので出遅れた(泣)。

・最後に告知。
司会がいかにも勿体つけた口ぶりで、沢井さんも分かりきった
DVDと写真集、ハガレンの告知などするので何かあるなと超期待すると
再度促された沢井さんから映画出演が暴露される。女優を標榜し、
映画好きを以って任じる沢井さんが銀幕デビュー!おめでとうございます!

・タイトル未発表
・公開時期未定
・口ぶりからして実写映画らしい
・役名未発表
・役柄未発表
・撮影中か撮影は完了したかにも具体的な言及なし

思うにノーアぐらいのポジションな役でなかろうか。
主役でも準主役でもないが重要な役割を果たすとか。
巨大スクリーンに映る事を想像するだけで泣けます。
握手のときに詳細を聞くつもりでしたがいろいろあって聞けずじまい。

・いろいろあった
握手会 & 2ショット撮影会に突入。
最初の参加者と進行中に沢井さんが「なんか恥ずかしいですね」といいます。
確かに異様な雰囲気があって、原因は4列目以降が立ち見で、野次馬に
遠巻きにされるストリートパフォーマーみたくなってしまっている点でしょう。
この状況で用意して来たネタを実行するのかと
ためらう暇もなく順番が回ってきます。

・ネタ
写真集、DVD、シャンバラを征く者と感想を伝えられる事はあっても
ヤングガンガンのグラビア、アイドル先取り写真館、DS楽引辞典の
話をする人は少ないだろうと思い、感想を間接的に伝えようキャンペーン第2弾で
DS楽引辞典を選択。danteさんに書かれたりZARREALさんに見られたりしてるのですが
2台のDSで「うさぎ に つの?」の再現を目論見ました。

沢井さんの目の前でDSを取り出すと「何で2台持ってるんですか?」と
danteさんと同じ台詞で怒られました。ピンクのDSを手渡し、
シルバーを自分で持ちます。参加者は舞台上の沢井さんに向かって左から近づくので
DS楽引辞典とは配置が逆になってしまいます。
そこを無理に沢井さんの向こうへ移動して望みの配置に落ち着きます。

・再現
「これ、なんて読むか分かる?送るね!」、「アハハハハ!」の部分の再現で
当然、左手にDS、右手にタッチペンを持って欲しいのですが、
沢井さんにタッチペンをDS本体から取り出す気配がないので
自分で取り出してお渡しします。

・タッチペンを取り出すのはデフォ
DSで遊ぶ場合、電源を入れるより先にタッチペンを取り出すのは標準の動作です。
そこへ思い至らないのは沢井さんがDSをお持ちでないからだと思われました。
このとき2台のDSはピクトチャットで通信状態にあったのですが
操作が分からないとなると「送るね!」は無理なので
沢井さんが笑っていただければ「なんだお前?」の部分を自分がやる段取りを説明。
ネタが消化されればチェキそのものはどうでもいいので
カメラの方は向きません。このときなんかすごく注目されていたようで
もしカメラの方( = 会場の方 )を向いていたら大変だったでしょう。
恥ずかしかったけれど楽しかった。

映画出演の話を聞くつもりが先ほどの疑問が頭をもたげてきたので
DSをお持ちかどうかお聞きすると「持ってないんですよ~」と仰います。

信頼できる消息筋のお話によれば、ソフトのコマーシャルに出演されて
そのソフトを頂けるような事はあってもハードを貰える事はないそうです。
ゲームにあまりご興味がなさそうな沢井さんがDSをお持ちでないのも無理からぬ事。
しかしやはり「みゆ」ちゃんが自分のDSを持っていないなんて歯がゆいので
とっさにその場でプレゼントしてしまいました。

・プレゼント
ゲーム機ともなれば、沢井さんにもやはり高価なものとの意識があったようで
恐縮して返そうとされていたところで中古品を半ば無理に
押し付ける格好になってしまい、今思うとちょっと申し訳なかったと思います。

ピンクのDSにはDS楽引辞典がセットされていましたが
それだけではいまひとつなのでシルバーのDSから
カートリッジを取り出して一緒にお渡ししました。
ソフトは「超執刀カドゥケウス」。

・・・いや、面白いゲームですよ?タッチペンを駆使して手術を行い、
大怪我、奇病、医療テロに立ち向かう若き天才外科医の活躍がどうのこうの。
しかしグロいという事実に気づいたので座席へ戻って大慌てで
nintendogsを初期化、スタッフの方に無理をいってカドゥケウスと
交換していただきました。もうなんかこの辺でまったくいたたまれなかったので
会場から逃げ出します。調子にのっていろいろやりすぎてしまったと
反省。

・いいわけ
たとえゲームをされない方にでもNINTENDO DSはお勧め出来ます。
ソフトのラインナップにはゲームらしくないゲームが数多く並び
nintendogsは最たるもの。子犬とコミュニケーションをとる行為に
ゲームで遊んでいる感はまったくありません。
画面を閉じればスリープモードになるので中断も再開も容易で
ゲームをする時間をまとまってとれない忙しい方を拘束しません。

今回のDVD発売記念イベントは自分ばかり楽しんでしまって申し訳なさもありつつ
それでも沢井さんがとても生き生きとしていて綺麗で嬉しかった。
イベントが終わればガンガンのグラビアぐらいでしばらく何もないかと
思っていましたが、思わぬビッグニュースも聞けてよかったです。

沢井美優さん、スタッフの皆様、ネタにはしるキモヲタを
生温かく見守ってくださった会場の皆々様、誠にありがとうございました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69658/5274912

この記事へのトラックバック一覧です: [沢井美優]さん5thDVD発売記念イベント in ヤマギワソフト:

コメント

わお、DSをあげたんですか!
ナイジェルさん、心の師と呼ばせてください。一生ついて行きます

投稿者: M14 (2005/08/02 23:02:31)

あれですよ、勢いだけでプレゼントなんてしてにちゃそねるにかかれちゃったりしてるっぽいですよ?心だけで終わりにして行動にはうつさないでくださいね。やるせなス。

投稿者: ナイジェル (2005/08/03 18:23:02)

>DSで遊ぶ場合、電源を入れるより先にタッチペンを取り出すのは標準の動作です。

知らんかった・・・

バンドブラザーズとGBソフトでしか遊んでなかったので

投稿者: ヨロシク仮面 (2005/08/04 4:36:47)

タッチスクリーンも音声認識機能も使わない、ある意味贅沢なDS使用法ですね(笑)。
自分が遊んだ事のあるソフトをちょっと分類してみました。

・ボタン操作がメイン、タッチペンを使わなくても出来るソフト。
 ボンバーマン
 大合奏!バンドブラザーズ

・どちらでもおなじ操作ができるソフト(タッチペンを使うほうが快適)。
 ミスタードリラー
 みんなの麻雀DS

・場面に応じてボタンもタッチペンも使うソフト。
 がんばれゴエモン
 鋼の錬金術師DS

・タッチペン使用が前提。むしろボタンは一切使わないソフト。
 DS楽引辞典
 nintendogs
 メテオス
 やわらかあたま塾
 超執刀カドゥケウス
 脳を鍛える大人のDSトレーニング

DSの開発時には、ボタンを一切なくしてしまおうかという考えもあったそうです。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/04.html
最後の分類のソフトでよく遊ぶ人にはとりあえずペンを持つのはデフォ動作かと。
下5つのソフトはどれもお勧め出来ます。せっかくの新機能ですし、使ってみましょう(笑)。

投稿者: ナイジェル (2005/08/04 12:01:21)

色々と解説ありがとうございます。

お店でデモ機になってるDSを見ると、タッチスクリーンがキズだらけでゲーム困難なのでは?と思ってしまいます。

一応タッチペン使うゲームを持ってるんです。研修医 天堂独太ってやつ。
ただ残念な事に、タッチペンを使う所までゲーム進んでません(^^;;

近々(今週)新しいゲーム買う予定ですが、これもタッチペンは・・・

投稿者: ヨロシク仮面 (2005/08/07 20:55:53)

自分は初めてDSを購入したときにタッチスクリーンに傷がつくので保護シールの同時購入をレジで勧められました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050112/ggl.htm
どんなに擦っても拭けばとれる程度の曇りしかつかないので強力に保護できます。無色透明のタイプがオススメです。

新しいゲーム >
8月8日発売のやつでしょうか。DSの新色と同時発売で、あれは売れそうですね。

投稿者: ナイジェル (2005/08/07 21:35:56)

はい、勿論自分のには保護シート付けてます(^^)

ただ、キズが気になるのと同じくらい、保護シートの間に入ったホコリや気泡が気になります。
お風呂の蒸気でホコリしずめて装着とかいろいろ試したけど、どうしても上手くいかない、PSPも携帯も液晶ディスプレイも・・・

最初から付けといてくれよ

投稿者: ヨロシク仮面 (2005/08/13 1:02:04)

保護シートは都合4台のDSに貼りましたが気泡なしは成功した試しがありません。気泡は気にしないことにしましたが最近はシートの周りに溜まるホコリが気になります(笑)。

投稿者: ナイジェル (2005/08/15 21:50:46)

コメントを書く